私もハンドメイドとやらをやってみたい。

手芸初心者かつズボラな私がハンドメイドに奮闘するブログです。不器用でも上手に作れるお助けアイテムや知っておくと便利な豆知識などを発見したらご紹介します。

【帆布なのに強撥水!】ツルツルしていない撥水加工の生地をお探しの方へオススメ

今回私がタブレット用バッグのメインの生地として使ったのが↓の画像の右2つの帆布でした。

 

f:id:chanchiii:20171024230704j:plain

 

 

今回ハンドメイドしたタブレット用バッグについてはこちらの記事をどうぞ!

 

handmadenunoko.hatenadiary.jp

 

 

我が家の引き出しに埋もれてしまっていたものを使ったのですが、
元々は会社のノートパソコン用のバッグがボロボロになってきてしまったので、自分で作ってしまおう!と張り切っていた時にネットで探して購入したものでした。
(そしてそのまま埋もれることになる)

 

 

パソコン用のバッグなので、雨の日に持ち歩いても水が浸みてこない生地が良くて、撥水加工がされている生地を探していたのですが、


撥水加工がされている生地はラミネートなどツルツルとした感じの生地が多く、しかも私のような初心者にはミシン掛けが難しいとな…


「市販のパソコンバッグもツルツルしたものが多いし上手く縫う自信もないし…、せっかくなら普通の帆布のバッグのような生地で可愛いバッグを作りたいなぁ」と思い、いろいろなサイトを巡って「水に強いオシャレな帆布」をかなり探しました汗

 

いろいろと探した末、生地布専門店 HINODEYAさんの強撥水の帆布を購入しました!

 

 

 

撥水加工がされた帆布は他のショップにもあったのですが、生地布専門店 HINODEYAさんの帆布を購入した決め手は「色」と「撥水効果」です。

 

詳細は商品サイトを見ていただければわかりますが、8色のバリエーションで、マスタードやサックス、ドライラベンダーなど他のショップではあまり見かけなかった綺麗な色が揃っていたこと(単純に私の好みど真ん中だったとも言う)、

そして撥水効果の実験をしており、この帆布の上に水を入れて5日間放置しても湿った程度で浸み落ちてくることはなかったという撥水効果に惹かれました。

 

これならパソコンを入れても安心だ!と思い、ポチッと購入しました。
(そしてそのまま埋もれることになる。すんません。)

商品ページの中で、実際にこの帆布を使って作ったバッグの画像がいくつか載っており、画像の感じだと分厚くて硬めの生地というよりは「くたっ」としたやわらかい生地のようで、それも私にとっては魅力的でした。
(実際に届いたものを触った感じも柔らかく優しい風合いでした)

 

私のようにパソコンやタブレットなど水に濡れたくないもの用のバッグ以外にも、水に強い特徴を活かして、お子さんのお洋服や通園バッグ、エプロンを作るのにもぴったりだと思います(*´ω`*)

 

以上、タブレット用バッグの材料のご紹介第一弾でした!(まだ続くんかい)
どなたかのご参考になれば嬉しいです(`・ω・´)!